結婚式準備と披露宴の知っ得ガイド

lime.jpg
心に残るステキなウェディングや結婚式は多くの女性は憧れ、ほとんどの方にとって、結婚というモノは一世一代のイベントでもあります。ドキドキの結婚式と披露宴を失敗しないための注意点とアドバイスを掲載。結婚式までの準備から披露宴終了までの結婚式進行ガイド


2ヵ月半で準備・・・・・

"結婚式の準備でしんどかったことは正直全部ですね・・・ というのも私(新婦)の妊娠が分かったことで、11月予定だった挙式披露宴を急きょ6月に変更し、本当に時間がない中での準備でした。 妊娠がわかったのが4月上旬で、式場は決まっていたというだけの状況・・・ プランナーさんに妊娠を伝えると『すぐにでも話をして進めたい』とのこと。 次の週末には招待状の発行をしなくては・・・と言われ、招待客のリストアップを大急ぎでし、印刷業者にはもう間に合わないといわれてしまったので自分たちでペーパーアイテムを購入しに買い物にも追われ、プリンターが古く筋が入ってしまうのでプリンターを購入しに行き・・・・ととても慌ただしい数日でした。 招待状を発送後も披露宴で何をするのか、衣装、食事、引き出物などなど、本当に目の回るような2ヶ月間でした。 自分たちはなれないことだったので、本当に疲れていたのですが、プランナーさんはとても手慣れていて、私たちの準備が出来ているかこまめに連絡をくれていたのがうれしかったです。 "

しんどくても良い思い出に

"「準備でしんどかった事」 結婚の準備というと、なんとなく慌しいイメージを漠然と抱いていたけれど 自分の場合もそうでした。余裕を持って準備をしているつもりでも なぜか慌しく忙しくなってしまい 知人への報告&挨拶やお祝いに対するお礼の返事、 失礼があってはいけないと思い細心の注意を払う必要があって クタクタになりました。 「準備を早く終わらす方法やアドバイスはありますか?」 なるべく簡素にすると楽になるのかなと思いました。 結婚式はしないで写真館で写真を取って、身内だけの食事会など良いのかもと思いました。 「結婚の準備 についての考えや感想をなんでもいいので教えてください 自分の場合はしきたりについて、こだわりがあって色々と準備が大変だったけど、もっと柔軟に考えればよかったなと今では思っています。 結婚の準備をしている最中は、色々と大変で不安な事もあるけれど その大変さも時間が経つと良い思い出になると思います。 準備がしんどくて疲労が顔に出て当日少し悲しい思いをしたので 顔などのお手入れは、いつもより念入りにした方が良いと思いました。 "

招待客

"私は、結婚式の準備で一番しんどかったのは、ずばり、招待客のチョイスです。 親もしんどかったと思います。 結構人数を200人位呼んだのですが、そこまでになるとどこまでを呼ぶか。ということになり、あの人は呼ぶのにあの人を呼ばなかったら後で言われる、自治会は自治会の会場があって、そこに呼ぶ人も決めなければいけない訳で・・・。 途中、規模を小さくしようとしたが、是非呼んで欲しい。という人たちであふれ返りまた元の規模へ・・・。 途中、もう2人だけで海外で式を挙げてくる!と言ったくらいにしんどかったです。 なぜ、私の結婚式にそんなに来たがるのか不思議でした。 しかし、来なくていい。とは言えずずるずると・・・とほほ。 やっぱり、結婚式は盛大にすると自分にも、みんなにも迷惑がかかると思います。 親も、向こうの親も何回も式場に呼ばれていました。 だから、これからする人は自分たちだけで式を挙げるのに非常に賛同します。是非、幸せになってね☆"

結婚準備に悩むのは実は幸せなことです。相談所で結婚相手を探している方も世の中には多いわけですからね~。


結婚準備を知っ得
披露宴準備を知っ得
披露宴演出を知っ得
結婚の話
LINK集
当サイトについて